1. HOME
  2. ブログ
  3. 素直さとやさしさと...

素直さとやさしさと...

北村 優香

(きたむら ゆうか)

入社7年目の北村優香と申します。私がなぜ、さかえやに入ったかというと、家族で初めて旅行に行った石川県の旅館で働く従業員さんがイキイキと働いているように見えたのと、「旅館に泊まる」ことのワクワクさを受けるだけでなく、提供する側もやってみたいな、と思ったことがきっかけでした。

妹の話しになるのですが、私が小学1年生のときに、1番下の妹が産まれました。妹は産まれてすぐに手術が必要で、母も妹も産まれてから半年ほど家に帰ってきませんでした。

そして、初めて家にきたとき、妹は足をグルグル巻きの包帯で巻かれ、移動式のベッドで運ばれてきました。あのときの衝撃は忘れることは無いだろうな、と今も思います。

小さい体で幼稚園に入るまで、ずっと車いすで生活していました。ギプスが取れ、歩けるようになり、びっこだけど一生懸命友達に付いていっていました。それでも他の子たちと比べて歩くスピードも歩き方もままならず、幼稚園の運動会も、小学校の運動会も、1番ビリっけつでした。分かってはいたけど、なんだかとても悲しくて、代わってやれたら良いのにそれが出来なくて、「莉乃よくがんばったね」と言ってあげることしか言葉が見つかりませんでした。